「多読で英語が話せるようになる」って本当ですか?しかも英検対策のいらない本物の英語力を身に付けながら...累計1,200人以上を指導してきた「こども英会話のエキスパート」が辿り着いた「読む力」と「話す力」を同時に伸ばす新しい多読メソッドを公開 こども英語多読READING-CUBE無料体験セミナー

はい、本当です。

一般的に英語多読は読む力を身に付けるものと思われていますが、この方法で多読をすると読む力と同時に話す力を伸ばすことも不可能ではありません。

しかも、この方法の良いところは、英検対策をせずに英検合格を目指せる本物の英語力が身に付きやすいということです。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

英検・英検ジュニア
ケンブリッジ英検YLEの
合格者も多数!!

.

.

.

.

.

.

柳谷あきこ

こんにちは、『こども英語多読Reading-Cube』代表講師の柳谷あきこです。

私は、今まで23年間にわたって、赤ちゃんから中学生まで累計1,200人以上に英語の指導を行ってきました。

2013年には、石川県金沢市で対面教室『ABCこども英会話』を開校。

ケンブリッジ英検を取り入れたオリジナルカリキュラムによって、小学6年生でFlyers合格者(英検準2級レベル)を多数輩出するなど、地方にもかかわらず、ほぼ口コミだけで常に100名以上の生徒が在籍する人気教室となっています。

.
.
.

とはいえ、その一方で悩みもありました。それは、、、

英語多読をやってみたけど 思ったほど効果がない

ということでした。

あなたもご存知の通り、英語多読はやさしい絵本から辞書を使わずに楽しくたくさん読むことで、自然と語彙力が増えたり、英語脳が鍛えられたりと、とても効果的な英語学習法として定着していますが、私の教室でもかなり早い段階から英語多読を取り入れていました。

けど、英語多読には問題もありました。

従来の英語多読の
問題点

.

続かない

一つは続かないということです。特に自己流だとなかなか効果が見られず、数ヶ月で辞めてしまう人がほとんどです。あるいは、聞くほど効果はないけど、なんとなく続けている人も少なくありません。

でも、なぜ多読をしても効果が見られないんでしょうか?

私が英語多読をしているこどもたちを観察してみたところ、あることがわかりました。それは、「キレイな発音で読めてはいるけど、内容を理解していない」ということです。

読んでいるけど理解していない

こどもは耳がいいので、大人より楽にキレイな発音ができるようになります。でも、読めていることと理解していることは全くの別物です。

理解せずに読んでいても英語力が身につくわけがありませんよね?

にもかかわらず、読めているから理解しているだろうと、本のレベルをどんどん上げていった場合、実際の英語力と本のレベルがどんどんかけ離れていきます。

その結果こどもは、英語力が身につくどころか多読を嫌がるようになり、結局多読をやめてしまうといったケースが後を絶ちません。

キレイな発音で読んでいるけど実は理解していなかったということを、小学生の高学年になってから気づく親御さんもいらっしゃいます。

離せない

3つ目の問題は話せないということです。とはいえ、これはある意味、当たり前かもしれません。なぜなら、理解できていないことを話すことはできないからです。

仮に理解できていたとしても、そもそも従来の英語多読の目的はリーディング力のアップであって、スピーキング力のアップはあまり期待できないのです。

そんなことから多読とは別にネイティブ講師の教室に通う人もいらっしゃいますが、そもそも、読むことと話すことを別に考えること自体が不自然だと思いませんか?

とはいえ、多読はきちんとやれば英語学習において大きな力を発揮することもまた事実です。

.
  • どうすれば、多読を続けること
    ができるのか?
  • どうすれば、理解しながら読める
    ようになるのか?
  • 多読で読む力と話す力を同時に
    伸ばす
    ことはできないか?

そう考えた私は、色々な方法を研究しました。そして、試行錯誤の末にたどり着いたのが、『こども英語多読Reading-Cube』という新しい英語多読メソッドです。

この方法を教室に取り入れてみたところ、冒頭でご紹介した生徒のように、短期間で読む力と話す力が同時にアップする生徒が続出。

しかも、特別な対策をしなくても英検に合格する生徒が次々に現れるようになったのです。

でも、なぜこの多読法は、読む力と話す力を同時に伸ばすことができたのでしょうか?

なぜ、読む力だけでなく離す力も身に付きやすいのか?

1

スピーキングに繋がる
リーディング力を養う
「英語多読アプリ」(毎日20分)

.

その名の通り、多読で最も重要なのが大量に読むことですが、どんな本でも読めばいいというわけではありません。

また、単に黙読をするだけではスピーキング力は身につきません。重要なのはスピーキングにつながるリーディングをすること。

そこで、『こども英語多読Reading-Cube』では、「Oxford Reading Club(通称ORC)」というアプリを教材として使用しています。

ORTはイギリスの約80%以上の小学校で採用されている「国語」の教科書です。

10段階にレベル分けされ頻繁に使う表現が繰り返し登場するため、英語学習用としても最適ですが、『こども英語多読Reading-Cube』では、絵や文字だけでなく音も聞けるアプリ版のORCを使用。

このアプリを使って、、、

  1. 【1回目】
    耳で聞きながら絵を見てストーリーを理解
  2. 【2回目】
    耳で聞いて文字を見ながら声を出す
  3. 【3回目】
    音と同時に声を出して読む
.

といった「3回読み」を徹底することで、毎日たった15分から20分程度やるだけでも、スピーキングに繋がるリーディング力を育てながら英語を聞き取る耳も育てていきます。

2

話すことに慣れる 「多読ルーム」(週10回x15分・自由参加)

多読で英語が話せるようになるための秘訣は、新しい知識をどんどん詰め込むのではなく、多読で得た知識を使って大量に話すことです。

「多読ルーム」では、まずORTのお話を全員で読んだ後に、ネイティブ講師またはバイリンガル講師がその絵本の内容について英語で次々と質問をします。

例えば、、、

.

”How many children are there in the picture?”

”What are the children doing??”

といったように講師が様々な質問をします。

とはいえ、正しい英語で答える必要は全くありません。多読ルームの目的は英語で話すことに慣れることなので、まずは単語でも片言でもOK。

1回15分、ほぼ毎日のスピーキング練習で英語で話す習慣が身につくだけでなく、英語での質問に答えていくことで内容の理解も深まります。

3

正しい英語が話せるようになる 「英語レッスン」(週1回x30分・定員2名)

多読ルームで英語で話すことに慣れたら、今度は正しい文章で話す練習をします。それが、週1回のネイティブ講師による「英語レッスン」です。

ここでも主にORCを教材として使用。ORTを題材にネイティブ講師と会話をしながら、文章での応答が正しくできるように講師が話し言葉の修正を行います。

30分かけてじっくりネイティブと会話を行うことで、ネイティブのスピードや発音にも慣れるようになります。

.

4

こどものやる気を引き出す 「コーチング」(週1回x30分・定員2名)

多読が続かない最大の原因は読んでいても内容を理解していないことですが、きちんと内容を理解しているかどうかは日本語で確認しなければわかりません。

そこで『こども英語多読Reading-Cube』では、週1回日本人講師による日本語でのコーチングを行っています。

.
  1. きちんと内容を理解できているか?
  2. ネイティブとの会話がスムーズにできているか?
  3. 進捗スピードは適正か?

などなど、内容の理解はもちろん、日本人講師が一人ひとりの学習状況を確認しながら、それぞれに合ったアドバイスやサポートを行うことで、こどものやる気を引き出し、ゴールを達成できるように伴走します。

READING-CUBEが選ばれる6つの理由

1

読む力と話す力を同時に伸ばす

理解しながら大量に読み、得た知識を使って大量に話す練習をすることが、英語が読めるようになるだけでなく、話せるようになるための最大の秘訣です。

『こども英語多読Reading-Cube』では、ORCで本を大量に読みながら、大量に話す「多読ルーム」、正しい英語を話す「英語レッスン」、やる気を引き出す「コーチング」の3つの角度から立体的にアプローチすることで、リーディング力とスピーキング力を同時に伸ばしやすくなります。

.

2

英検対策がいらない

どんなに難しい英検に合格しても、実際に使えなければ意味がありません。『こども英語多読Reading-Cube』が目指すのは、あくまで本物の英語力を身につけてもらうこと。

本物の英語力を身につければ、英検対策のための知識やテクニックを使わずに合格を目指すことができます。

.

3

大学入試にも役立つ

大学入学共通テストの英語問題は年々難しくなり、特に2024年のリーディング問題の文字数は2020年に比べ1.5倍も増えています。

.
出典元:2024年度実施 大学入学共通テスト 英語 語数を分析 3年連続6,000語超え

「理解しながら英語を読むスピード」が以前よりも求められている大学入試でも、『こども英語多読Reading-Cube』の多読メソッドはきっとお役に立てるでしょう。

4

おうちにいながら
オンラインで学べる

『こども英語多読Reading-Cube』のレッスンカリキュラムはすべてオンラインで受けることができます。

なので、通学や送り迎えは一切不要。全国どこからでも、おうちにいながらにして英語力を身につけることができます。

.

5

効率的かつ効果的な学習システム

どんな学習でも短期間で大きな成果を出すには、インプット→アウトプット→フィードバック→チェックのサイクルをしっかり回すことが重要です。

『こども英語多読Reading-Cube』では、多読アプリでインプット→多読ルームや英語レッスンでアウトプット→ネイティブ講師によるフィードバック→日本人講師によるチェックをしっかり回すことで、最短で本物の英語力を身につけることを目指します。

.

6

対面教室以上に上達を
実感できる
サポート体制

『こども英語多読Reading-Cube』は、生徒一人ひとりにネイティブと日本人の担当講師2名がお子様と保護者様をしっかり丁寧にサポート。

オンラインにもかかわらず、対面教室以上に上達を実感していただけるはずです。

.

まずは体験セミナーにご参加ください! こども英語多読READING-CUBE無料体験セミナー

.

体験セミナーで
学べること

.
  • なぜ、英語習得は難しいのか?
  • 従来の英会話スクールとの違い
  • 短期間で読む力と話す力を
    伸ばす3ステップ
  • 英検準2級合格までの
    成長ロードマップ
  • 『こども英語Reading-Cube』のご案内

セミナー参加者限定特典

さらに、体験セミナー参加者限定で、「ORTレッスンシナリオ」(レベル1&7・PDF)を無料でプレゼントします。

レッスンシナリオは、親子でORTを読む時に使える会話のシナリオです。

ORTのレベル1(簡単なもの)とレベル7(難しいもの)をもとに、このシナリオに沿ってお子様に質問することで、「多読ルーム」のように英語を理解しながら話す練習になります。

.

「ORTを持っているけどあまり活用できていない」「どう使っていいかわからない」という方には特にオススメです。

講師プロフィール

.
柳谷 あきこ
こども英語多読Reading-Cube 代表講師
NOA株式会社 取締役

こども英語講師歴23年。これまでに約1,200人以上の赤ちゃんから中学生までの英語指導にあたる。

対面教室

石川県金沢市で対面教室『ABCこども英会話』を2013年に開校。ほぼ口コミだけで、常に100名以上の生徒が在籍。

ケンブリッジ英検を取り入れたオリジナルカリキュラムで小学6年生でFlyers合格者(英検準2級レベル)を多数輩出。

オンライン多読スクール

2023年11月からは、生徒の読む、話す力を短期間で伸ばすメソッドを導入し、はじめての英語多読Reading-Cubeオンラインコースを開講。生徒、保護者から短期間でさらに話せるようになった!と喜びの声が多数届いている。

今後は、この講座を通して、子ども達が日本に居ながらでも高いレベルで英語を習得し、国内外を問わず活躍する子ども達の育成を目指している。

略 歴

2001年
子ども英語講師として大手スクールで10年間勤務(講師歴23年目)
2013年
独立し「ABCこども英会話」教室を貸会場で開講
2016年
移転し、新築教室オープン
指導法の研鑽に努め、ほぼ口コミで受講生は常に100名以上在籍
2017年6月7日
NOA株式会社設立
2023年11月
こども英語多読 Reading-Cube オンラインコース0期生 4名
2024年4月
こども英語多読 Reading-Cube オンラインコース1期生 23名
2024年10月
受講生の成果を元に、全国展開へ

こども英語多読READING-CUBE無料体験セミナー

お申し込み方法は
カンタンです

このページの下にある「申し込みフォーム」でご希望の日時を選択し、必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

折り返し、参加確認のメールをお送りします。

満席になる前に
お申し込みください

ただし、ご注意ください。

『こども英語多読Reading-Cube』無料体験WEBセミナーは各日程とも定員があります。

満席になり次第、募集は終了しますので、早めに申し込まれることをおすすめします。

セミナー名 『こども英語多読Reading-Cube』体験セミナー
講師 柳谷あきこ 
こども英語多読Reading-Cube 代表講師 / NOA株式会社 取締役
セミナー
内容
  • なぜ、英語習得は難しいのか?
  • 従来の英会話スクールとの違い
  • 短期間で読む力と話す力を伸ばす3ステップ
  • 英検準2級合格までの成長ロードマップ
  • 『こども英語多読Reading-Cube』のご案内
参加特典 「ORTレッスンシナリオ」(レベル1&7・PDF)
参加方法 ZOOM
参加費 通常5,000円(税別)
今なら無料
開催日時 11月19日(火)10時30分〜12時00分
11月21日(木)13時00分〜14時30分
11月29日(金)21時30分〜23時00分
12月6日(金)12時30分〜14時00分

【個人情報の取扱いについて】

NOA株式会社(以下、「当社」といいます。)は、本ウェブサイト上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(プライバシー情報)
  1. プライバシー情報のうち「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報を指します。
  2. プライバシー情報のうち「履歴情報および特性情報」とは、上記に定める「個人情報」以外のものをいい、ご利用いただいたサービスやご購入いただいた商品、ご覧になったページや広告の履歴、ユーザーが検索された検索キーワード、ご利用日時、ご利用の方法、ご利用環境、郵便番号や性別、職業、年齢、ユーザーのIPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などを指します。
第2条(プライバシー情報の収集方法)
  1. 当社は、ユーザーが利用登録をする際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や、決済に関する情報を当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。
  2. 当社は、ユーザーについて、利用したサービスやソフトウエア、購入した商品、閲覧したページや広告の履歴、検索した検索キーワード、利用日時、利用方法、利用環境(携帯端末を通じてご利用の場合の当該端末の通信状態、利用に際しての各種設定情報なども含みます)、IPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などの履歴情報および特性情報を、ユーザーが当社や提携先のサービスを利用しまたはページを閲覧する際に収集します。
第3条(個人情報を収集・利用する目的)

当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

  1. ユーザーに自分の登録情報の閲覧や修正、利用状況の閲覧を行っていただくために、氏名、住所、連絡先、支払方法などの登録情報、利用されたサービスや購入された商品、およびそれらの代金などに関する情報を表示する目的
  2. ユーザーにお知らせや連絡をするためにメールアドレスを利用する場合やユーザーに商品を送付したり必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する目的
  3. ユーザーの本人確認を行うために、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用する目的
  4. ユーザーに代金を請求するために、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、請求金額、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの支払に関する情報などを利用する目的
  5. ユーザーが簡便にデータを入力できるようにするために、当社に登録されている情報を入力画面に表示させたり、ユーザーのご指示に基づいて他のサービスなど(提携先が提供するものも含みます)に転送したりする目的
  6. 代金の支払を遅滞したり第三者に損害を発生させたりするなど、本サービスの利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの利用をお断りするために、利用態様、氏名や住所など個人を特定するための情報を利用する目的
  7. ユーザーからのお問い合わせに対応するために、お問い合わせ内容や代金の請求に関する情報など当社がユーザーに対してサービスを提供するにあたって必要となる情報や、ユーザーのサービス利用状況、連絡先情報などを利用する目的
  8. 上記の利用目的に付随する目的
第4条(個人情報の第三者提供)
  1. 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    5. 予め次の事項を告知あるいは公表をしている場合
      1. 利用目的に第三者への提供を含むこと
      2. 第三者に提供されるデータの項目
      3. 第三者への提供の手段または方法
      4. 本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
  2. 前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合は第三者には該当しないものとします。
    1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    3. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき
第5条(個人情報の開示)
  1. 当社は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。なお、個人情報の開示に際しては、1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
    1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. その他法令に違反することとなる場合
  2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。
第6条(個人情報の訂正および削除)
  1. ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正または削除を請求することができます。
  2. 当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正または削除を行い、これをユーザーに通知します。
第7条(個人情報の利用停止等)

当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の利用停止等を行い、その旨本人に通知します。ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。

第8条(プライバシーポリシーの変更)
  1. 本ポリシーの内容は、ユーザーに通知することなく、変更することができるものとします。
  2. 当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
第9条(Googleアナリティクスの使用について)

当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使用し、当サイトの利用状況などのデータ収集及び解析を行っております。その際、「Cookie」を通じて、Googleがお客様のIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが、「Cookie」で収集される情報は個人を特定できるものではありません。収集されたデータはGoogleのプライバシーポリシーにおいて管理されます。
なお、当サイトのご利用をもって、上述の方法・目的においてGoogle及び当サイトが行うデータ処理に関し、お客様にご承諾いただいたものとみなします。

Googleのプライバシーポリシー
https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/

なぜ、今こそ英語を 話す力が必要なのか?

一般財団法人「国際ビジネスコミュニケーション協会」が2021年に学生の就職人気企業100社に対して行ったアンケートによると、回答した企業のうち9割以上が「英語力がますます必要」と答えており、8割以上が「英語力が必須の業務がある」と答えています。

この傾向は今後もどんどん強くなっていくことが予想されますが、企業が必要とする英語力は、テストで良い点を取ることではなく話せることです。

英語で相手とコミュニケーションが取れたり交渉ができる本物の英語力です。

逆に言えば、読んで話せる本当の英語力を身につければ、将来の選択肢は一気に広がることになります。

.
.

出典:「ビジネスで求められる英語力&TOEICの活用実態」(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)

ただし、たくさん触れることで言語が自然と身につく「体験的習得能力」は年齢とともに徐々に低下するため、10歳を超えると外国語の習得はどんどん難しくなります。

なので、もしあなたがお子様に、読めるだけでなく話せる本物の英語力を身につけさせたいと思われるなら、そして、将来の選択肢を増やしてあげたいと思われるなら、まずは『こども英語多読Reading-Cube』無料体験WEBセミナーに参加してみてください。

きっと、お子様の英語力の向上にお役に立てるはずです。



P.S.
この体験セミナーは効果的な英語学習のポイントや『こども英語多読Reading-Cube』のメソッドやカリキュラムの説明がメインとなります。

また、プログラムに興味を保たれた場合は、お子様も同席しての相談会の場を別途設けますので、体験セミナーは保護者の方だけでの参加で大丈夫です。